艦これクローン「戦艦少女」を触ってみた。

どうも。今回はほぼ黒い砂漠関係ないです。ごめんなさい。

みなさんご存じ「艦これ」2013年4月よりはじまりました。
僕はまだサーバー名が付いておらず、1つだった頃、2013年の6月中旬から始めました。
あれから2年を経過したのでありますよ、早いものですね。

擬人化ブームの火種になった艦これですが、あれから中国・台湾を中心に模倣した
クローンゲームが登場し始めました。
いろいろな種類がありますが、中でも真っ黒だったのが「艦娘国服」。
データを完全ぶっこ抜きで使用していたため、日本はもとより中国人提督も大激怒されていました。
(ちなみに中国・台湾では艦これは一般的に「艦娘」と通称されています。「国服」は「中国サーバー(中国服務器)」の略であり、
自他共に認める真っ黒クロスケだったわけです。)

大激怒した中国人提督たちはチームを組み、艦娘国服のゲームサーバを見つけ次第、DDoS攻撃で叩き潰していきました。
非常に愉快でしたね。
僕もTwitterに書いてる通り「外国人と交流し、共に行動する」という指針ですので、当時は内容を日本向けに翻訳してニコニコ大百科に書いていたり、
裏で彼らのサポートをしていました。

と別の話はここまでで、
今回紹介する「戦艦少女」も艦これのクローンゲームでした。
ぶっこ抜きの「艦娘国服」とは異なり、クライアントは自作、キャラクターもオリジナルでしたが、
システム面で酷似していたため、当初は冷ややかな目で見られていました。

しかし、同人イベント、E3(!!)での出展を経るに連れて、中国国内はもとより、
日本やその他海外でも注目を浴びるようになりました。
そして、極めつけが今秋実装予定の大型アップデート。

Live2D実装でスカートめくりができる

・・・取り乱しました、失礼。
という感じで本家艦これからは大きくゲーム性を離れようとしています。

これに僕はとても興味を持ったわけでして、始めて見ました。

簡単に艦これと比較するとこんな感じ。全体的に艦これをさらにライト層向けにした感じです。
長くなるので省略しますが、細かい仕様が本家よりやや異なっています。
艦これと大きく異なるのが海外艦が多数実装されていること。
アニメーションは本家より総じて早めでチープさを感じるが、それも
今秋の大型アップデートで払拭されるだろう。

(9月9日現在) 戦艦少女 艦これ
 クライアント Android/iOS(※1)  ブラウザ(Flash)
言語 簡体中国語(※2)
繁体中国語(※2)
英語(※3)
日本語
課金 ×(OBT中)
艦隊編成可能数 4 4
近代化改修 ○(合計20隻まで) ○(合計5隻まで)
最大修理ドック数 4(※4) 4
最大建造ドック数 4(※4) 4
キャラクターボイス ×
艦スキル(※5) ×
初期母港スロット数 120 100
メール ○(受信のみ) ×
任務受託 全任務自動受託 最大5個受託可能
ログインボーナス ×
司令部lvボーナス ×
アメリカ艦 ×
イタリア艦
ドイツ艦
イギリス艦 ×(金剛を除く)
モンゴル艦(!?) ×

※1:iOS版は今後一ヶ月以内に登場予定
※2:簡体中国語版(Patch Games運営)はクソ運営っぷりに開発の幻萌(MoeFantasy)がキレて契約解消、
今後開発側の一切のサポートなし。
繁体中国語版は幻萌(MoeFantasy)開発・運営。今秋の大型アップデートも繁体中国語版のみ実装される。

※3:英語版クライアントは今後リリース予定(公式発言)
※4:現在繁体中国語版はOBT中で課金機能が無効化されているので、最大2から増やせない。
※5:艦それぞれの史実を元に、改装後習得できる特殊能力。戦闘中に発揮できる。

戦艦少女はAndroid/iOS対象ですが、Androidエミュレータを使用することでPCでもプレイが可能です。
開発の幻萌(MoeFantasy)は記事を書いた今日、公式Twitterアカウント(@moefantasy_tech)を設立されましたが、
未だ公式サイトを持っておらず幻萌運営の繁体版は広告不足かつクライアントが百度やGoogle Driveというわかりにくい場所に
置いてあり、未来の無い簡体中国語版へ行ってしまう人が少なくありません。
せっかくですので大型アップデートを控える繁体中国語版で遊んで欲しいので、
この記事にてPCでプレイする場合の簡単なスタート方法と公式サイトが立ち上がるまで、
わかりにくいところに置いてある繁体中国語版クライアントをこちらでミラーホストすることにしてみました。

1、クライアントダウンロード

事前にARC WelderやBlueStacksなどAndroidエミュレータの準備をしてください。
次に下記よりクライアントをDLします。(現時点での最新版1.4.0)
http://file2.immigrants.jp/wsg_client/warshipgirls_101_1.4.0.apk

11/13 R版リリースされました。公式サイトからダウンロードしてください
http://download.moefantasy.com/jn/warshipgirlsr_cn_2_0_0.apk

クライアントDL後、お使いのAndroidエミュレータでクライアントapkを読み込んで下さい。
(BlueStacksであればDLしたapkファイルをダブルクリックで読み込みできます。)
読み込み後、クライアントを起動します。
起動が完了すると下記ログイン画面に到達します。
左側のボタンをクリックし、アカウント作成を行います。
wsg_tuto0

2,アカウント作成

左側のボタンをクリックすると、アカウント作成画面に入ります。
上から、ユーザーID(not 提督名),パスワード,パスワード(確認),メールアドレス(パスワード紛失用)です。
一番したは招待コードですので空欄でおkです。入力できたら、右下の赤ボタンを押します。

wsg_tuto2

3, ログイン

登録が完了するとログイン画面に戻ります。
先ほど入力したユーザーID・パスワードを入力し、「登録」をクリックしログインします。

wsg_tuto1

ログインが完了すると、サーバー選択に移ります。
お好きなサーバーを選び(サーバー名をクリックすると変更できます)、
進入遊戯をクリックし、母港が表示されたら着任完了です!

wsg_tuto3

現在チュートリアルが無く、いきなりの開始ですが、
初期の任務・デイリー・ウィークリーは艦これとほぼ同じ内容です。

では、長々と失礼しました(;´Д`)