北米バレンシア実装。しかし・・・

今まで北米マンセー記事を書いてましたが、今回初めてDis記事を書かせていただきます。
昨日、北米鯖にバレンシアが実装されました。
実装されるまでは楽しみにしていましたが、実装後はややそれに失望してしまいました。

呼ばれてもないくせに勝手に遊んで生意気なのは百も承知なのですが、これだけは言わせてください。

まず最初に失望した点は装備強化ごとの攻防付与値が全く変わっていなかったこと。
僕が北米鯖をずっと続けた理由の一つとして、北米運営が4月にPAから返答をもらった
“we are planning to narrow the gap regarding enchantment levels compared to Korean service.”
(我々は装備強化レベルによる差を韓国鯖と比べ弱めることを予定しています。)

この一言。韓国鯖は+16~20による火力インフレが続き対人バランスが極端であることから
北米鯖ではより良いPvPにするために火力インフレを抑えていく方針だった。
しかし、実際に北米鯖で見たのは、
何一つ変わっていない付与値であった。

運営が「バランス調整します」と言い、バレンシアを延期した結果がこれであり、ユーザーに対して嘘をついたと言っても過言ではない。
これを見た瞬間北米鯖の熱がかなり冷めたのだが、
さらにもう一つ、北米鯖は独自仕様で+18まで強制突破が可能であるが、これも結局腐っても強制突破、
実用的ではないものであった。
まずこの強制突破はマジック等級、つまり名称のデフォルトが緑色の装備しかすることができない。
さらに強制突破に必要な凝縮石の個数は自分が確認できたもので+15->+16で8個、+16->+17で15個。
そして+15以降は必ず耐久が100減る。ゴミ。現状強制突破を選ぶメリットは皆無である。

しかも最悪なことに名称が緑色の改良していない防具を+16以降に強化すると、
改良ができなくなることまで発覚している。

+16以降の付与値は他鯖と同じであるにも関わらず問題があると思う理由は、
廃人の存在である。
実は凝縮石はバレンシアの2週間ほど前に実装され、入手可能になっていた。(強化はまだ)
しかしながらそれが仇になり、廃人たちが数十個と石を集めバレンシア実装当日から強化し始めたため、
実装1時間後から+18の強化成功ログが続々と流れた。

バレンシア実装後は市場にあった凝縮石は枯渇し、古代や黒石などが価格インフレを起こし、
カジュアルPvPユーザーは凝縮石を買えず、廃人とカジュアルの間で大きな装備差ができている現状。
「課金売りがあるじゃん」と思うかもしれないが、北米鯖はPay to Winを無くすため、課金売りは廃されている。
上記のことにより+16~20実装直後の日本鯖よりも装備差がひどい状態になるだろう。

残念ながら、今後しばらくの間PvPや拠点戦・占領戦で廃人たちによる社会人PvPerの虐殺が始まるだろう。
廃人たちが+18を揃えて火力インフレさせている中、ようやく廃人の装備レベルに追いついた社会人PvPerは
再び長い期間数段劣る装備で応戦しなければならない。北米PvP暗黒時代突入である。

上記の問題に失望し、フォーラムには批判スレが建てられ討論になっており、人によっては引退宣言まで行われる始末。

・Forcing PvP Players to do gathering(PvPプレイヤーへの採集の強要)
http://forum.blackdesertonline.com/index.php?/topic/98442-forcing-pvp-players-to-do-gathering/

That f.ucking Sharp stones are so rare, that you have to stupidity gather forever to get enough stones…
I dont want do watch on my screen 24/7 how a line runs from the left hand to the right hand side.
Thats retarded… Just make it dropable like the other Blackstones, too.
The motivation to continue play this game goes rapidly down to zero…
(このクソみてぇな凝縮石たけーんだよ!十分な量を手に入れるのにアホみたいにずっと採集しないとだめなんだよ…
毎日24時間ディスプレイを見たくねえんだ、普通の黒石みたいにドロップしてくれ。
ゲーム続けるためのモチベがあっという間にゼロになったは・・・)

・+20 Ruined this game (+16~20はこのゲームを台無しにした)
http://forum.blackdesertonline.com/index.php?/topic/98389-20-ruined-this-game/

Now the elite no lifers can get all the boss drops as casual players cannot compete with the costs to take gear to +20
GJ Daum, the beginning of the end!
(今プロニート共がすべてのボスドロップを手に入れ、+20までの強化費でカジュアルプレイヤーが競合することができない、
GJ Daum, 終わりの始まりだよ!)

北米運営が今後のアプデでなんらかの対処をした場合、記事の修正または削除を行います。

僕は黒い砂漠の唯一の問題点は新規プレイヤー・社会人プレイヤーがPvPに参戦しにくいということだと思う。
参戦自体はできるけど数か月かけて装備を強化していかないと敵廃人の攻撃で瞬殺ゲーで何も楽しいと思わないと思う。
なので装備強化値などが調整される北米で廃人・カジュアル層、みんなが気軽に参戦でき楽しめるPvP環境をとても望んていたのに
それを裏切られてしまった。ただただそれが残念である。
北米は対人に関しては独自仕様を貫いてほしい。決して他鯖のように初心者お断りの対人環境にしないでほしい。
僕はいつでもそう願う。