黒い砂漠台湾サーバ始動。12月15日よりCBT開始

こんにちは。
およそ1日ほど前に台湾サーバのティザーサイトがリニューアルされたのと同時に、
アカウント登録及びCBT開催告知がなされました。

http://www.blackdesert.com.tw/

Youtubeの予告動画を見るとCBT開始日は12月15日からの模様。

まだ台湾サーバは仕様などがどのようなものが全くの不明ですが、
現時点で一つだけ他国と違う要素があります。

それは台湾サーバは開発のPearl Abyssが自ら運営も行うことです。

開発のPearl Abyssが自ら運営も行うことです。

大事なことなので(ry

韓国運営はKakao、日本はGameOn、ロシアはGameNet、欧米はKakao EUですが、
台湾ははじめての直運営です。

楽しみです、いろんな意味で。

というわけでアカウント登録もできるようになったので早速アカウント登録してきました

https://account.blackdesert.com.tw/Member/Join/

メールアドレスとパスワード、姓名に適当に名前を入れて誕生日を入れます。
電話番号の項目もありますが、必須ではなくなりました。

公式の回答を翻訳すると、

「海外からもアカウント登録できますよ~
台湾以外からのプレイヤーは現在電話番号を入力できないので、
電話番号を必須ではないようにするつもりです。
不便をかけてごめんね。」

さて”海外”がどのへんまでを意味するかはPearl Abyssの機嫌による感じかな。

まあでも実際、IPブロックの一番の理由が開発会社とのライセンス契約。
その一番の理由が直運営という形でないのであれば、
IPブロックする理由がなくなるので日本から普通に遊べるのかもしれない。
実際、アカウント登録からマイページ閲覧までやってみたが、
IPブロックと思われる挙動は一切見られなかった。

で、必要項目を入力したら恒例のメアド認証があるので
メールが届くのを待ちます。

次にCBTの応募ですが、
こちらにアクセスし、アンケートに答えます。
https://www.blackdesert.com.tw/event/dispatcher/Index/2016/11/22/cbtevent

1番は「どこから黒い砂漠を知ったか?」
2番は「黒い砂漠に期待しているところは何か?」
3番は「友達と遊ぶかどうか」
4番は「最近の1年間で遊んで最も面白かったゲームは何か?」

まあ、初めて黒い砂漠を遊ぶ人前提の質問ですが、
遊んでる人でも申請はできます。
適当に選んで下のボタンクリックで、
こうなれば完了です、結果を待ちましょう。

 

ちなみに日本語化パッチなどはまた普段使ってる各種ツール類がしばらくは台湾鯖に対応しないと思うので、
完全な日本語化は難しいと思いますが、
台湾鯖なので当然中国語を扱うので2バイト文字対応フォントが使用されるはずです。
ので、フォントを弄らなくても一応今の言語パッチの主流であるprestringtableを使えば
日本語を表示したりすることはできると思います。
チャットでの発言も、韓国鯖みたいにサーバーサイドでブロックしてない限りできるかもしれません。

大事なことなので最後にもう一度ですが、
現時点では日本から直接アカウント登録、およびマイページ閲覧は問題なく可能です。

また進展あれば記事書きます。