黒い砂漠アーリーアクセス版

という名のエミュ鯖です。
黒い砂漠のエミュ鯖は以前からGitHubにオープンソースで開発されてたりしましたが
それらはまだ自分が試したころはただログインできてフィールドを駆け回ることができただけで
MobはわかないしNPCに話しても無反応だしで全くの未完成でした。
が、最近はそうでもないみたいです。

Twitchでたまたま見かけたとある人の黒砂配信、ロシアンですが異様な速さで経験値稼ぎしていました。
でチャンネル名とか見てみたら「なるほどこれがエミュ鯖かー」となり興味がわいたので潜入してみることにしたのです。

そして2週間遊んだ感想
うん、割と普通に遊べる。
意外だったのがクエスト周りでほぼ問題なく進行できる。
NPCを連れていく系のはちょっと挙動が怪しかったけどまあクリアはできた。

とはいえ、やっぱり深く遊んでいくとちょくちょく致命的なバグに遭遇します。
また仕様(特にドロップ関係)もコロコロ変わります。
開発運営してる人が目に見えて2~3人程度しか居ないのでバグ修正も遅いです。
また見たところ寄付受付してるとはいえ広告なども一切無いので収益などはほぼなく赤字でしょう。
なので「修正遅い!」とかと文句つけるのはお門違いです。
タイトルでアーリーアクセス版と記載したのはそのためです。

あと致命的なバグを全て取り除き現在の公式と同等の機能が実装出来たらキャラデータを削除して
一からサービスをやり直すみたいですが、まだバグは大量にあるうえにアップデートで新たなバグも発生してるので、
それらが解決されるのは当分先になると思うので遊ぶのをためらう必要はあまりないと思います。

現在のバージョンでは
・馬が動けなくなる場合がある(リログで解決可)
・雨が止まず、数十秒置きに1~2秒のプチフリーズが起こる(リログで解決可)
・加工ができない
・ドロップ率が以前より目に見えて悪い

など。他にもいろいろあります

なので新規や大量のバグを許容できないひとはおとなしく公式の鯖で遊びましょう
あと自己責任で。

今回試したエミュ鯖は「Gamez BD」
http://gamezbd.com/

特典は戦闘経験値10倍、スキル経験値5倍、馬経験値20倍、各種ドロップ率10倍、ログイン中30分毎に165パール送付
パール商店の価格も最近値下がりました(設定ミスか知らないけど職人の記憶100個が33パールで買える・・・)

エミュ鯖は中国にあったりロシアにあったりといろんな噂がありますが、
おそらくこのエミュ鯖が日本からまともにプレイできる唯一のエミュ鯖です。
IPブロックはないのでVPNは要りません。
鯖の位置はアメリカ中央でPingは180ms台ですが、
なぜか自分の環境では日本鯖はおろか北米鯖よりも接続の安定性が高いです。なんでやねん。
日本鯖ではキャラチェンジで落ちまくり、北米でも日本よりはマシだけどたまに落ちる状態ですが
Gamez BDの場合はいくらキャラチェンジしても1回も落ちません。
しかもサーバーの同期開始も北米鯖より早いです。なんでやねん!

クライアントは北米のを流用するのですが、エミュ鯖の対応バージョンが北米の現行と合わないこともあるので
基本は公式サイトからTorrentでDLします
http://gamezbd.com/Black%20Desert%20Online%20v408.torrent
なのでプレイの一番の関門はクライアントダウンロードで、
P2Pをキチガイのように規制しているクソプロバイダをご契約されている方はそもそもDLの時点で詰む可能性があります。
また、規制されていなくてもTorrentなどのP2Pソフトを使ったことがない方は、Torrentクライアントの扱いには少し注意すべきです
(特にアップロード速度の制限はしておいた方がいい。Torrentの場合DLが完了しても他の人にDLしたファイルを送るために
Torrentクライアントを終了しない限り常にDLしたファイルを転送するため、無制限の場合だとプロバイダの1日間のアップロード容量制限に
ひっかかる恐れがある。自分の場合は1日間に30GB以上のアップロードを1か月に3回繰り返すと上り速度が30Kbpsになって泣くことになる)

TorrentとはいえDLは遅いので寝る前にDL開始したりなどでDLするべきかなと(自分は7~8時間ぐらいかかりました)

無事蔵DLができたら、その蔵には一切触らないで、また公式サイトからGamezBDのランチャーをDLします
http://gamezbd.com/launcher/GamezBD%20Launcher%20Setup.exe

インストーラでランチャーをインストール出来たら起動、
右上の歯車マークからDLしたクライアントの位置をBrowseボタン押して指定。
これでクライアントの初期設定は完了です

次にアカウント登録ですが超簡単です。
公式サイト中央のRegisterから

Username(ID)、Password(パスワード)、パスワード確認、メールアドレスを入力してREGISTERでメール認証もなく終了です。

あとはランチャーから登録したID・パスワードを入力してSTARTを押せばOKです。

エミュ鯖内でのキャラの進め方ですが、
とりあえずまずは攻撃110~120、防御100以上を目指しましょう。これだけあれば大体の主要狩場で狩れます
武器防具黒石などは基本的に自前調達です。その代わり入手は楽です。
平均狩り時間2時間で1週間あればlv60になれると思います。

現在遊んでる日本人は僕ぐらいですが、需要が出てきたら日本語化Modも用意すると思います。
現に最近新Verの作り方が分かったので試作してます。
パール商店などを中心に文字化けなどありますが90%以上は日本語化できてます

質問などあればDiscordのchatチャンネルで。
https://discord.gg/A28zhCB

以上。