TS3サーバーを別インスタンスに移転したときに躓いた件

実は古くからの縁(オープンサービス時から)で実質某占領戦ギルドと某拠点戦ギルド専用のTS3サーバーを無償提供している
自分ですがこの度今までメールサーバーとTS3サーバーを稼働していたインスタンスを諸事情(ランニングコスト+α)で退役することになり、
メールサーバはそれほどレイテンシが必要ではないのでVPNのみに使っていた北米インスタンスへ移転し、
TS3サーバは日本国内のVCということもあり、このブログも動かしている現役の日本メインインスタンスへ移転することになりました。

その作業を本日行い、いろいろあったものの全て完了したのですが、一つだけ躓いたことがあったので他に困っている人のために
ここに書いておきます。

メールサーバー側も移転中に思ったより簡単に行かなかった(メールが送れない、メールが受信できない、日常的に来るメールが届かないなど)のですが
なんとか元通りに移転が完了し、次にTS3サーバー。というわけですが、
作業内容は

・移転元インスタンス内のTS3サーバーの停止
・ライセンスファイルを移転先インスタンスへコピー
・外部DBの設定ファイルを微調整(MariaDBのアドレス、ユーザー名の権限変更など)
・移転先インスタンス内のTS3サーバーの起動
・ついでにTS3サーバーを最新バージョンに更新

でそこまで時間がかかるものではなかったのですが、
思ったより躓いたものがありました。
ライセンスファイルのコピー、外部DBの設定ファイルの微調整を完了して、
後はTS3サーバー起動!・・・あれ?

|CRITICAL|DatabaseQuery | |unable to load database plugin library “libts3db_mariadb.so”, halting!

のエラーが出て立ち上がりませんでした。
ls -lで確認してみても読み込めないといわれるMariaDBを使うときに必要なプラグイン”libts3db_mariadb.so”は存在してます。
元インスタンスのls -lと比べてみると、移転先のインスタンスのlibts3db_mariadb.soには実行パーミッションがありませんでした。
Windowsは全く意識しなくていいんですが、パーミッション回りでサーバーやアプリの動作に支障が出るのはLinuxでは割とよくある話です。
というわけで実行パーミッションを付与。・・・それでも同じエラーで起動しません。chmod 777を付与しても起動しません。
仕方ないのでエラーメッセージでGoogle先生に聞いてみるも、英語の情報すら少ないです・・・
Ts3のエラーは英語でも解決法が載ってるサイトやフォーラムが少なくてトラブルシューティング時は結構困っちゃうんですよね。。
それでも1時間近くGoogle先生と共に情報を調べまくって(日本語の情報は皆無)最終的な起動しない原因を掴みました。

それはlibts3db_mariadb.soが依存しているライブラリ「libmariadb.so.2」が移転先インスタンスの共有ライブラリに存在しない為、
参照できずlibts3db_mariadb.soが読み込み不良を起こしていたことでした。
で、この問題の解決法はTS3サーバのルートフォルダ内の「redist」フォルダ内にある「libmariadb.so.2」を
TS3サーバのバイナリと同じ位置にコピーすること。
これで無事上記エラーメッセージは無事解決になりました。
その後もエラーがあったのですが、単純にDB周りの微調整を忘れていただけで
結果無事に移転に成功して稼働しました。

以上運用上の参考までに。。

ぶっちゃけもうDiscordの方が鯖の管理がダントツで楽だよ!!ライセンスの人数制限もないし!