野蛮の亀裂の事前攻略&感想

日本にも来週来る野蛮の亀裂ですが、北米では既に実装されており稼働しているのですが、
1ch10人まで1インスタンスのみというクソみたいな入場条件の為、なかなか体験できませんでした。

が、北米の過疎時間帯を使ってようやく体験することができたので覚えるべきことなどを書いていこうと思います。

主な流れは、

1、施設管理役(Builder)/アタッカーなどの役割分担をする

2、全員銃と弾丸を買う

3、全員が250ポイントを溜めて強化版の銃を入手する

4、強化銃入手後、自分が困らない程度に施設管理役にポイントを渡していく

以降4の繰り返し

まず最初に決めるべきことは役割分担。
クリアを目指すなら最低1人は施設管理役(北米ではBuilderと呼ばれる)を決め、施設管理をお願いすること
VKのヘイトスキルが野蛮の亀裂のモンスターに聞くか未確認なので何とも言えないが、
効くのであればVKがヘイト取り役をするのもかなり助かると思う。
後は基本的にアタッカー。銃を買って射的。

野蛮の亀裂には専用のポイントというものがある。
敵を倒すことで獲得でき、それを消費することでPOTや救急キットなどの有益なアイテムを購入できる。
また、余分なポイントは他者に譲ることもできる。
まず最初に30点のポイントがデフォルトで用意されるが、全員猟銃(10Pt)と弾薬(1個20Pt)を買うべし。
基本的に通常の攻撃で攻撃すると雑魚モンスターでもガハーズの影などのネームド並みの固さなので、
専用の銃で倒す。
なのでそれ以外を買うと何も出来ず役に立たなくなるので戦犯になる可能性あり。
なお通常の銃と異なり、弾薬(補助武器枠)を装備しないとリロードができない。
弾薬も銃の使用で耐久度が減っていき0になると買いなおし/装備しなおしが必要。

Wave1~5(レッドノーズが登場するあたり)までは全員アタッカーでポイントを稼ぐ。
施設管理役以外は250ポイントを溜めて強化銃(250Pt)を買うように。
後半Waveの敵の対処の為です。
先に250Pt溜まってPtが余ってる人はポイントをまだ強化銃が必要な人に必要な分だけあげるように
チャットでコミュニケーションしできるだけ早くアタッカー全員が強化銃を入手できるようにします。

ポイントの渡し方は下記画像のようにUI左側に野蛮の亀裂関係のUIがあるのでその中からポイントを渡したい人の「P←」ボタンをクリックして
渡す個数を指定することで渡すことができます。

最低限、

・銃の扱い方(左クリックで発射、右クリックでリロード)
・序盤は銃と弾丸を購入すること
・ポイントの渡し方

上記を把握していないと全クリにおいて戦犯になるので十分覚えてください。

全員が強化銃を持つことが出来た後は、自分が困らない程度にポイントを施設管理役に渡します。
自分の場合は20個程度のHP回復POTと数個の救急キットと予備の弾丸を購入し、余ったポイントは施設管理役に渡してます。
野蛮の亀裂ではポイントで購入できるPOT以外のPOTは使用できません。
また万一死亡した場合も自力復活は不可能で仲間に救急キットを使ってもらうことが必要であり、
死亡中は観戦或いは野蛮の亀裂退出のメニューが出ます。
通常の場合の拠点復活のボタンの位置に退出があるので、普段の復活の癖で野蛮の亀裂退出を選ばないように。

5、10、15、20、25Waveごとにボスが出現しますが、
おおよそワールドボス基準の能力値です。攻撃が当たったら痛いです。
銃を持っていると思うように回避ができないので気を付けなければなりません。
後半のWaveになるにつれて敵の物量が増えていくので、
後半はアタッカーの半分ぐらいが施設管理役が建てた火炎塔に乗り込んで物量に対処します。
火炎塔も拠点戦同様弾薬が必要なのでポイント確保を忘れずに。
また、8、13、18、23Waveではハーピーが来襲しますので、火炎塔に乗ってる人は火炎塔から出て射的に戻ります。
たまに設置したバリケードに隠れて塔を攻撃する輩が居るので殲滅できたかどうか十分確認してください。
また大きいハーピーを攻撃するとヘイトがこっちに向くことがあり、攻撃を受けることがあります。
そこそこ痛いのでPOTでなんとか死ぬまで耐えてください。

後はアタッカーは弾丸の耐久度に気を付けること、塔に敵が行かないように意識して攻撃すれば問題ないと思います。

で、施設管理役なのですがこの役割は他MMOのIDでいうタンクのように全クリの為には重要です。
敵がすぐに塔を攻撃しないよう、後半はガンガンバリケード(素のバリケードは雑魚いのでポイントで買える素材で拠点戦同様強化必須です)
を建てたり火炎塔などを建てていくのですが、
僕自身はこの役割を経験したことが無いので以下の動画での施設管理役の仕事ぶりを参考にしてみてください。
1回目は全クリ、2回目は最終Waveで失敗でした。

虞時のライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する

(ちなみに過去記事で述べた日本語化方法で日本語化していますが、
まだいくつかのアイテムや設置物の翻訳が未完成のようです。)

バルタラ上級並みに廃装備が必要かつシビアな難易度ではないと思いますが、
やはり終盤は物量がすごくなるので殲滅難易度は上がってきます。
ラスボスのオルグは古代だと大したことないですが、元々変則的な当たり判定の攻撃を持ってるかつ
攻撃力が野蛮仕様になっているのでタゲられると割と死ねます。

とにかく、全クリのコツはメンバーお互いにチャットでの状況把握とポイント渡しなどの協力だと思います。
しかし、何故こんな協力コンテンツが野良限定でしかできないのであろうか・・・
ギルド内など身内だけで出来る手段も用意すべきだと思う。

あ、ちなみに報酬と経験値ですが、
3回行い、
Wave20で失敗、全クリ、最終Waveで失敗という結果で
17.5M分の金塊とlv60換算で0.5%強の経験値と、突然変異増幅剤4個とハンターの印象/黒石数個とゴミでした。

あと射的ゲーな為人差し指と中指(左/右クリック)をかなり酷使するので数時間プレイするのは
物理的に辛かったりする