黒い砂漠の隠された真実、そして団結 #FreeBloo

北米では大騒ぎでしたが、騒ぎの内容が尋常では無かったので当初Twitterを鍵垢にして情報共有を自主規制していました。
しかしながら時が流れある程度の事態の発展を確認した自分はこれを日本のプレイヤーへも共有するべきだと思い、
予定を繰り上げてTwitterの鍵垢解除及び当記事を書くことにしました。

11月14日22時48分追記:
韓国運営を通じてこの記事で述べられた各種問題について、
命中・回避など各種ステータスの具体的な説明の追加、隠しステータスの公開、拠点レベルの恩恵強化、
今後同様のステータス変更があった場合は随時発表していくなど、誠実に対応していくとの公式発表がありました。
http://www.inven.co.kr/board/black/3584/34149


 

先週土曜日、突如として黒い砂漠のReddit上に現れた一つの情報。
それはGoogle Drive上に共有された”datasheets_xxxxxx.xlsm”というエクセルファイルが連なったファイル群(以下、データシート群)だった。
そしてそれはプレイヤーキャラクターの初期ステータス、レベルアップに必要な経験値量、強化成功率、ゲーム内ツールチップには記載されていないアクセサリーのステータスなど、
普段一般プレイヤーが見ることが出来ない、ゲームの根幹に大きく関わる要素が大量に収録されたデータシート群だった。

https://drive.google.com/drive/folders/1cHKRjUgYjQStaPajEf_9ZjN8BybfinSw

このデータシート群を共有したのはBDO Blooというプレイヤー。(以下、Bloo)
彼曰く、彼はこれらのデータ群が誰にでも見れるようになっていることを発見し、
このことを魔女狩りになることを恐れ(※1)、運営へ匿名で報告した。これが重大な問題ならば運営はすぐにこれらを修正するだろうと様子見を行った。
しかし様子見を行っても無視され修正される気配が無いのでこれらのデータ群を共有するに至ったという訳らしい。

So, originally when I discovered they left the information unpacked and there for anybody to see I did message an employee from Kakao who’s name I’ll leave anonymous to prevent witch hunts. Yeah so, I sent them a message letting them know that of this was left unpacked and waited to see if it was a major issue for them, they’d have quickly pushed a fix. As that was not the case,
I figured I would share with the public so that we can all help each other.

引用元:Thank You For All The Support! – Reddit

※1:つまり、自身の情報を晒して報告すれば「よく見つけたな、お前はBANだ」の可能性

 

その後Blooが共有したデータシートから複数のプレイヤーが分析を行い、数々の隠された情報が明らかとなった。

・拠点lvは10でドロップ率が最大10%上がる。例えばドロップ率0.05%のアイテムの場合、拠点lvを10にしてもドロップ率0.055%にしかならない。
https://www.reddit.com/r/blackdesertonline/comments/7c85o5/node_level_from_the_datamine_picture_inside/

・lv61での全クラスのステータス
https://www.reddit.com/r/blackdesertonline/comments/7c08v3/base_stats_for_all_classes_at_lvl_61_apaccuevadr/

・各種装備のステータス(隠しを含む)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/15M9NLZNZWlGGFW0X8TjAnJ80GCTtLkil2G-PMsNKp-k/edit#gid=0

・錬金石の強化成功率

・9世代の成功率
対象のデータシートの9世代成功率と思われるセルには”10000”の値が入れられていた。
そしてデータシートのセルのメモ書きに”10000 = 1%”の記述。
つまり1%ということが判明

などなど、隠ぺいされた情報が発覚し事態は大事へ。
Blooはその後Twitchにてデータの分析及び解説を行っていき、
同日、Blooの北米アカウントは永久BANとなった。

https://community.blackdesertonline.com/index.php?threads/notice-enforcement-for-violation-of-tos.95098/

とはいえこんなデータ群を見せられたプレイヤーたちが
「もう知ってるかもだけど見ちゃいけないものを見て共有したからやったやつを永BANしたよ。
これからも新しいコンテンツを届けられるよう頑張るから期待しててね!」
と言われて納得できる訳も無く、

Ban bddatabase.net ((BlooをBANするなら)bddatabase.net(※2)もBANしろよ。)

※2:少なくない砂漠民が世話になっているbddatabase.netも掲載データは解析由来である

 

Why isn’t bladeboques permanently banned but bloo is? VIOLATION OF TOS
(なんでBlooが永BANされてbladeboques(※3)が永BANされないの?規約違反だろうが)

※3: Twitch認証マーク付きの有名配信者の一人。2度に渡り1つの拠点に2人の労働者を送り込むバグ利用を行ったが一時的なBANで終わり今も黒砂を配信している

 

* Get caught cheating on stream – no ban.
(配信中にバグ利用してたのを確認した – BAN無し)

* Sell fish bots and speed hacks openly – no ban
(釣りBOTと加速チートを大々的に販売 – BAN無し)

* Constantly spam and advertise powerlevelling and silver for sale services – no ban
(継続的にレベリング/金策代行サービスの広告を全茶でやってる – BAN無し)

* Link to a spreadsheet that YOU included in the game files that you’ve known are getting datamined literally every patch since CBT – ban.
(CBTから解析されてると既に知ってるクライアント内に入れたxlsmを共有する – BAN)

You’re a ****ing joke.(マジで頭おかしいだろ)

 

#BanBladeBoquesWhen?(BladeBoquesのBANはよ?)
#BanFisherBotsWhen?(釣りBOTのBANはよ?)
#BanMarketBotsWhen?(取引所BOTのBANはよ?)
#BanExploitersWhen?(バグ利用のBANはよ?)

Its not 1st april, banning someone who enlightens the community about hidden **** we wanted to see since release, but not banning hackers, exploiters, botters? Maybe you banned some but there is still a ton of there around.
Btw damage numbers when? PvP scalings in skill tooltips when?
(エイプリルフールじゃねーぞ、サービス開始時からずっと見たかった隠し数値の公開した人をBANして、チーターやバグ利用、BOTをBANしないのか?
たぶん何人かはBANしたんだろうけどまだまだいっぱいいるぞ。
ところでダメージ数値表示はよ?PvPダメージ軽減率のツールチップ記載はよ?)

と、BANの基準があまりにも不公平だ、という意見が殺到した。
Reddit上でも荒れに荒れ、
“公開質問状(Open Letter)”のスレッドが立った。
https://www.reddit.com/r/blackdesertonline/comments/7bvn9m/an_open_letter_to_the_bdo_team/

そしてこの問題は本国韓国、台湾へもユーザーたちによって報道された。


https://forum.gamer.com.tw/C.php?bsn=19017&snA=33602&tnum=32&bPage=3

特に韓国は、韓国鯖情報を発信している某タリスマンで有名な人のツイートを見ていると分かる通り、
新しい目玉の海洋ボス”ベル”は人集まりすぎて10FPS以下のガックガク状態からのサーバ轟沈、
そんな最悪のユーザー体験でバグで自然消滅して誰も報酬もらえないことを三度繰り返したり、
定期メンテ後バグだらけで臨時メンテが入りまくるなど、完全にパールアビスから無料デバッガー扱いされている不満が爆発した感じで、
Invenは炎上した。韓国プレイヤーはこのリーク事件を見て「俺ら舐めるのも大概にせえよゴラァ!!」と心底思った事だろう。

そして、韓国プレイヤーは11月12日の日曜日22時より
・隠しデータの公開
・ダメージ数値表示ON/OFF実装
・自国パール品価格の是正

の主張を目的としたゲーム内デモをハイデルにて行った。
Inven内での急な決行にも関わらず400人を超えるプレイヤーがデモに参加した。
http://www.inven.co.kr/board/black/4123/4049

韓国プレイヤーの一人はこの問題がInvenの(リアルタイムユーザーニュースより影響力の大きい)レポーターニュースになることを期待していた。
他のプレイヤーたちは口々に「ゲーム会社の犬だから無理だろう」と言った。
しかしそれからわずか約2時間後、このハイデルデモがレポーターニュースとして大々的に取り上げられた。

http://www.inven.co.kr/webzine/news/?news=188960&site=black

以下、上記記事を機械翻訳した上で自然な日本語になるように修正したものです。

11月12日日曜日、1日が終わりを迎えようとする夜遅く、ハイデルサーバ1chでデモが行われた。
アイテム別の隠しオプションの判明など、現在問題になっている状況の声が含まれている。

デモが起きた最初の発端は、海外のプレイヤーからの情報である。
海外のプレイヤーがクライアント解析を介して一般的には見ることが出来ない情報を公開したことである。
特にその内容の中には隠しステータスに関する情報が含まれており、もしその内容が実際にゲーム内に適用されている場合は、
これまで知られなかった装備の能力値を含む装備の選択基準を覆す可能性がある点が主な問題である。

代表的な例は、常に議論されていた補助武器「ヌーベル」と「クツム」である。
攻撃力が低いクツムでの実際の狩りではヌーベルより高い効率を示すことが疑問であったが、
解析による情報を見ると、高い数値のモンスター追加ダメージ効果がクツムに存在したのだ。
当然ながら余波は大きかった。ファイルを介して公開された隠しステータスが実際に適用されているかどうかは
開発会社(Pearl Abyss)が直接公開しない以上不明だが、定期的に取り上げられていた隠しステータスの議論の
有力な証拠として認められるにはそう難しくなかった。

隠しステータスの公開は、プレイヤーの知る権利を保障するという声に帰結される。
ヌーベルとクツムのように目に見える数値だけを頼りにすると損をすることになり、
またサイレントパッチで隠しステータスを変更しても、誰も知ることが出来ないなど、
様々な不安要素を抱えている状況だと言う。

クライアント解析によって開始されたデモで誤解してほしくないことがある。
プレイヤーはクライアント解析行為の正当化を求めてはいない。
隠しステータスの公開により不安を解消し、全てのデータが透明になるよう運営されれば皆納得するのである。

22時前後に始まったデモは、約2時間が経過し現在も継続中である。デモの中には
隠しステータス公開の他、ダメージの表記やダメージメーター機能の追加、海外に比べ高く設定されているパールアイテムの値下げのような内容も含まれている。
突然出てきた意見というよりも、普段から積み上がった不満と意見が今回の問題とかみ合って出てきたと思われる。

これにより、今後どのような変化が起こるかどうかは知ることが出来ない。
何の変化もないこともあれば、新しい変化が生じることもある。ただし隠しステータスの公開のような声は、
単にゲームの方向性だけを見るのではなく、お互いの信頼、すなわち開発会社とプレイヤーがお互いに信頼し合うことが出来るようになることを願うだけだ。

[ニュース] “隠しオプションを公開せよ!”、黒砂漠、大規模なデモ集会開い – Inven

韓国では2回目のデモを現在企画中であり、
北米もそれに続き今週金曜(現地時間)にデモを実施予定である。
北米ではLacariなどこれまでの北米の世界を彩ってきた複数の有名プレイヤー及び
占領戦ギルドマスターを始め多数のプレイヤーが参加予定である。
https://discord.gg/dff7ZpK


(北米デモロゴマーク)

なお、今日で騒動から4日ほど経過したにも関わらず今回の騒動についての公式告知は
北米運営の対象アカウントのBAN告知と韓国運営の「調査進行中」という告知のみであり、
Pearl Abyss側の公式アナウンスは未だなされていない。


 

この問題についてあなたはどう思うだろうか。
感じたことは人それぞれだと思う。
個人的にはこの問題は現実で例えるとタカタや神戸製鋼の問題と似たような物だと思っているし、
やはり韓国や北米のプレイヤーのように隠ぺいされた数値の透明化を求める。
そして運営ではなく開発のパールアビスに責任ある説明を求める。
パールアビスは昔と違い、今は上場企業となり、公式サイトでのプレスリリースも可能、
公式Facebookもあり情報発信しているなど十分説明能力があるにも関わらず、
それをパブリッシャーに丸投げしているのはどうなのか?
PA側は未だ沈黙を保ちプレイヤーたちとのコミュニケーションを拒み続けているが、
それを続けるとどうなるか、将来的に現実で例えた2企業と同じ末路になるのでは?
今まさにパールアビスへの信頼はほぼ失われていて、
その失われた信頼を取り戻すのにどれほどの労力を費やさねばならないのか理解しているのだろうか?
嫌ならやめろ」と言いたいのかもしれないが、それで一番困るのはパールアビス自身ではないだろうか?
パールアビスは今後複数のMMORPG開発を計画しているが、現時点でサービスしているのは黒い砂漠のみであり、
黒い砂漠自体は今ある中でまともな部類のMMORPGで競合MMO(ToS/BLESS)が勝手に自爆(個人的な認識)していて、
黒い砂漠の上位互換が現時点で存在しないが、ずっと上位互換が現れないと断定できるだろうか?
もしこのままプレイヤーとのコミュニケーションを拒絶していったまま同等もしくは上位互換のMMOがこの世に現れた場合、
それは黒い砂漠における大きな弱点となり将来的にシェアを奪われ会社の収入を傾けるのではないだろうか?
黒い砂漠が同時期のMMOと比べ最も低予算で作られ、良クオリティのアクション、満足に遊べるMMOであるからこそ僕を始めとして
世界中のプレイヤーがこのような心配をしているのである。

「隠し要素があった方が探求する楽しみがあるので良い」という声も聞く。だが待ってほしい。
確かにそれはそうかもしれない。だが、とある一人の元?韓国プレイヤーの話を聞いてみよう。
(一部を機械翻訳の後自然な日本語へと修正)

私が覚えている”隠しステータス”の最も古い記憶は、
「?????(機械翻訳では解読不能)」という装備だ。
(中略)
ある日、「タリス?と(解読不能)アクセサリー」を装備したプレイヤーが現れ、
「回避装備」として死なないPvPセオリーを流行させたことがあった。
それらの装備を纏ったプレイヤーが1人で数十人の敵の間に飛び込んで、
相手を翻弄して回避しながら悠々と離脱する動画がInvenに広がり、皆が回避装備をと言い出した。
多くの人が回避セットのためにそれらのアクセサリーとタリス防具を買った。
これが私が覚えている代表的な「プレイヤーがアイテムの隠されたステータスを探していく楽しみ」の最も古い記憶である。
パールアビスの意図通りにすることが出来、多くのプレイヤーが経験とテストによってアイテムのステータスを探して流行させる。
そしてパールアビスが取った行動は以下の通りである。「回避率ナーフ。wwwwwwwwwwwwwww」
プレイヤーがテストでアイテムのステータスを明らかにし、
シルバーを投資してアイテムを得ようとし、パールアビスがアイテムの価値を覆した。www
もちろん、「隠されたステータス」の為当然ナーフに関する告知は無かった。
ただパッチのみが適用された。www
(中略)
皆がいくら何回何十回何百回何千回テストを行い、アイテムの隠しステータスを見つけたとしても
パッチが当たる度にそれが変わる可能性があるのである。
「アイテムの隠しステータスを見つけていくことがゲームの楽しさ」というものが
どれほど馬鹿げたことであるか理解できただろうか?
(中略)
(他の)代表的な例として、「アイン武器とジャイアント、レンジャー」がある。
黒い砂漠を初期の頃からプレイしている人なら分かるはずだ、ジャイアントやレンジャーは元々人間種族ではなく
亜人種族だった。だから人間族追加ダメージがあるセレスではあまりダメージを与えられず、
アイン武器がたちまち品薄になった。
ところが、ある日突然アイン武器でジャイアントやレンジャーを攻撃しても以前ほど殺せなくなった。
理由は簡単だった。パールアビスがこっそりレンジャーとジャイアントの種族を人間種族に変更したのである。www
アイン武器を強化していたプレイヤーはその時どんな気持ちだっただろうか?

アイテムのステータスを隠し、キャラクターの特性とオプションステータスを隠し、
全てのアイテムのステータスを見つける楽しさだって?
パッチが当たる度にその隠しステータスがバフされるか、ナーフされるか
(プレイヤーからは全く分からないのに)それを見つけることに意味があるのかどうか分からない。

通りすがりのアラドユーザが見る黒い砂漠(2)- Inven

ハングルは疎いので翻訳できなかったり誤訳の可能性も十分にあるが、
大体わかってくれたと思う。僕もこの人と同意見で
せっかく多くの時間と金を浪費してアイテムステータスなどの隠された要素を見つけても、
いつでもパールアビスの都合でプレイヤーに知られることなく、パッチノートに記載せず
隠されたステータスなどを変えられる可能性が十二分にあるのである。上記のように複数の前科があるのであればなおさらである。
これは「隠し要素を探求する楽しみ」すら失いかねない大きな脆弱性だと僕は思う。

「デモをして何の意味があるのか」という声もある。
確かにデモは過去に数回行われたものの大きな効果は無かった。
しかし今は過去とは状況が違う。
それはパールアビスが上場企業となったこと。
パールアビス唯一の黒い砂漠でサービスの不満などで大規模な抗議を起こせば
株価が下がる可能性がありそれに対処するために何らかのアクションを起こすかもしれない、
また株主総会でプレイヤーたちのサービスの不満について問いただすこともできるようになったことで
私たちは最小限の武器を手に入れたのである。

本当にパールアビスには、パブリッシャーをスケープゴートにせず
きちんとゲーム内仕様などについて説明できるよう責任を持ってほしい
最近はコンテンツの品質も明らかに落ちていて(バグの多さ的な意味で)、
韓国鯖はもはやテストサーバー状態、その余波が日本や北米にもやってきている現状である。
皆、黒い砂漠の将来を憂い、行動を起こしているのである。

・既存コンテンツの形骸化(闇貿易など)
・クライアント最適化(サーバ安定性、フレームレート安定性)
・釣りBOT/加速チート対策(XIGNCODEはゴミ)
・PvPバランス調整

そして今回の問題。少なくともこれだけの大きな課題がある。
これらを解決できるかどうかが今後黒い砂漠が永く続くかにかかっている。
僕たちはまだまだ黒い砂漠の世界を旅したい、だから開発会社として誠実さを持ってほしい。
以上です。