黒砂海外配信/動画紹介

  「日本サーバーの動画を見ても無編集の拠点戦動画ばかりで面白みに欠ける」 「生産放置の暇つぶしに何か見ごたえのある黒砂動画ないかな?」 そんな声にお応えするために個人的に気に入った配信者/動画投稿者を紹介しま

Read More »
TS3サーバーを別インスタンスに移転したときに躓いた件

実は古くからの縁(オープンサービス時から)で実質某占領戦ギルドと某拠点戦ギルド専用のTS3サーバーを無償提供している 自分ですがこの度今までメールサーバーとTS3サーバーを稼働していたインスタンスを諸事情(ランニングコス

Read More »
黒い砂漠アーリーアクセス版

という名のエミュ鯖です。 黒い砂漠のエミュ鯖は以前からGitHubにオープンソースで開発されてたりしましたが それらはまだ自分が試したころはただログインできてフィールドを駆け回ることができただけで MobはわかないしNP

Read More »
コラム – はじめてのMMO

三國志Online サービス期間:2008年2月29日 – 2010年7月19日 料金:初回購入4515円&月額1575円(税込み) 数か月のベータテストを経て2008年にコーエーからリリースされた三

Read More »
Dremlockの後日談

さて、しばしば面白い話題が起こる北米サバだが、 今日はとある人物について語ろうと思う。 黒い砂漠プレイヤーならもしかしたらTwitterなどで見たことがあるかもしれないこのお話。 BANされた問題プレイヤー、GMに反省文

Read More »
502で落ちてる件について

このブログがnginxにhhvmを合わせたもので動いてますが、 最近なぜかhhvmのプロセスが勝手にKillされていて502になることが不定期に発生しているようです。 現状落ちるたびにコマンドで再起動していますが原因がわ

Read More »
台湾鯖CBT1日目

さて、先日台湾鯖のCBTが開始されました。 そしてこの手の物には恒例のログイン戦争。 自分もそれにはまり1時間近くログインできませんでした。 動画を見れば分かりますが、 IPブロックはなく潜入はおそらく世界中に存在する黒

Read More »
黒い砂漠のフォントを変更する方法

さて、黒い砂漠においてフォントは少なからず問題を起こしています。 日本・北米のデフォルトフォントは細字体でUIサイズを縮小すると文字や数字の判別が難しくなります。 特に日本は数か月前のアプデで数字がさらに細字になったので

Read More »
OBSで黒砂をヌルヌル60FPSキャプチャする

黒い砂漠で動画を撮ってようつべやニコニコにうpする人は一定数居ると思う。 自分もそうだ。使用する動画キャプチャツールは人それぞれ。 DxtoryだったりShadowPlayだったりBandicamだったりロイロだったり。

Read More »
北米鯖プレイから半年以上経ちました。

どうも、お久しぶりです。 ブログ投稿サボっていた控えていた間にいろいろありました。 自分は去年の12月にあったCBT1から北米鯖に参加してるのであと2か月で1年ですか。早いなぁ Laughing Coffinを抜けた後、

Read More »