黒い砂漠で学ぶ英語交流

こんにちは。
以前パールアビスが日本でアナウンスしたグローバルテストサーバー、
いつになるかはまるで分りませんが実現したら楽しそうです。
だって、世界中の黒砂PvPプレイヤーと対戦ができるわけですから今まで海外鯖に行けなかった日本人プレイヤーでも
海外のPvPプレイヤーと対戦できるのは良いと思います。
ただし仕様がまだ予想できないですね。
PAはアナウンスでIPブロックは無し、ということを語っていました。
が、相手によってラグが予想されます。
今までの事例ですと、オーストラリアのプレイヤーは正式ライセンスを受けた鯖として北米鯖がIPブロックなしで遊べますが、
日本以上に遠く離れており時差も激しい状態でコアタイムのコンテンツへの参加が難しく、
Pingは常に150以上でPvPしなければならない結構なハンデを強いられていました。

とはいえ、国ごとで対人できるプレイヤーを分けるのはIPブロックなし、というアピールは何だったのかという話になるわけで
どうなるかはPAのみぞ知るです。
またキャラについても自由に名前を付けられるのか、それとも装備は用意されてると言っていたのでキャラも名前を自由に付けられないのかが気になります。

まあそれはとりあえず置いといて、今回はもし海外のプレイヤーと交流や対人ができるようになった時のために
黒砂に関連する英単語や会話例、自決の手順などを紹介したいと思います。
(随時追加など編集します。)

自由決闘

相手を指名したい場合は密か白茶で、
「xxx(キャラ名) lemme (let me) duel with you.」「can I duel with you?」などの会話で指名できるほか、
ボディランゲージで戦いたい相手を軽く殴れば応じることもあります。
英会話に不安があれば「I’m from japan, sorry for poor (bad) English」などを言っておけば相手も配慮してくれる場合があります。
相手が応じた場合、お互いに準備ができたら「r」とチャットします。rはReadyの意味です。
お互いに「r」がタイプされた時点で決闘開始です。

特に指定しなければ、HP POTありでの決闘になります。
HP POTなしにしたければ、”No HP pot pls” などを添えれば伝わるはずです。

1回の決闘で勝負がついた場合、自分が勝った場合はボディランゲージで相手キャラに体を擦り付けてHPリセットで殺してもらいます。
殺してもらえない場合は「kill me pls」を添えましょう。
負けた場合は相手が自決経験者の場合は大体体を擦り付けてくるので殺してあげてください。

自由決闘に限りませんが、対人が終わったら相手側が「gf(Good Fight)」と返してくることがあるので、
その場合はこちらも同様に「gf」を返しましょう。

黒砂英語用語一覧

Fail Stack (FS) – 強化のスタック。「I got PEN Kzarka with 105 fs!(俺105スタックで真Ⅴクザカできたぜ!)」
PRI/DUO/TRI/TET/PEN – 強化値。日本でいうと真Ⅰ/真Ⅱ/真Ⅲ/真Ⅳ/真Ⅴ
BDOPlanner – 装備シミュレータ。相手に自分の装備を丸ごと教えたいときはこれを使うと非常に便利
Dim tree – 愚鈍。
Bheg – ベグ。
Offin – オピン。
Karma – 性向。マイナス性向は「Negative Karma」と表現する
Renown Score (RS) – 冒険名声。
Gear Score(GS)- 攻防値。冒険名声の登場によりあまり使われなくなった
RCE – 赤い珊瑚礁イヤリング(Red Coral Earring)。
Arsha – アルシャ。アルシャの闘技場やPvPサーバーの名前になっている
RBF – 赤戦(Red Battle Field)。
PA – プロテク(Protected Area)あるいは開発のパールアビス(Pearl Abyss)を指す。ゲーム内では大体プロテクの略。
E Buff – CT3分の覚醒バフスキル。大体Eキーで発動するため
Grab – キャッチ、掴み系スキル
Witchard – 日本でいうWTZ。ウィッチ/ウィザード共通の問題などを語るときに使う
DC – 回線落ち(DisConnected)。
AP – 攻撃力。覚醒武器攻撃力はAwakening APと表現
DP – 防御力。
Gyfin – ガイピン。”LFG Gyfin AP243+Kutum Puller Sorc”というチャットは「ガイピンPT参加希望 こちらクツムA243のSR釣りやります」になる
Musa – ブレイダー。読み方は「むーさ」
Maehwa – ツバキ。読み方は「めーふぁ」
Hwacha – 火箭。読み方は「ふゎぁちゃ」
TET/PEN Roulette – 真Ⅳ(TET)または真Ⅴ(PEN)目指しての装備全叩きの意味。まあ、大体悲しいことになる。